お取り扱い商品・せっけん「森のなかま」について販売停止のお知らせ


マルシェ出店時などで販売・好評いただいていましたせっけん「森のなかま」について、販売元の『桃の蔵』より販売停止の連絡がございました。

「製造メーカーより、表示されている原材料名と異なる材料が含まれていたとの報告があった」とのことで、現在、メーカーからの詳細の開示を求めているということです。

またメーカーから、「(複合せっけんとして)品質表示上の用途としてのご使用につきましては、特に問題はない」とのことですが、16日時点の連絡では、松以外(米ぬか・ヤシ・松由来)も使用されていること、及び安定化剤、ph調整剤、水軟化剤が若干量含まれている、と報告がございました。

現在わかっていることは以上のみとなっております。

『桃の蔵』の方からは、詳細が確認できるまではご使用をお控えいただけるようあわせて連絡がございました。

ご購入・ご愛用いただいている皆様には大変申し訳ございません。

商品をご購入されたお客様につきましては今後の対応を検討中、とのことでございます。また連絡入り次第、こちらでもお伝えします。ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

寄り道バザール 中村

販売元 「桃の蔵」http://www.momonokura.com/